2009年2月18日水曜日

宿題が増えたー

前から考えていたこととはいえ、ちょっとやること増やしすぎたカモ。
会社の仕事も新しいミッションになって、追っかけるのが大変だのに。。。

でも、これもひとつの機会として、受け止めてみよう。

で、仕事以外でやろうとしていることとは、広告で提供してきたものを
コンテンツとしての有料課金にすることはできないか?ということ。

ちょうど、mixiがプラットフォーム宣言とともに、課金システムも提供することや、
昨今、広告として喰えない状況になっている中、ネット系で有料課金ができないかを
検討している話もよく聞くし。

一応、お題としては、以下の感じ。

・音楽業界(レコード会社)は今のテレビや雑誌よりも早く、

デジタル化の脅威にさらされて来ており、
ビジネスモデルの改定に早くから取り組んできた。
そのため、他のコンテンツ産業は見習うことが多いのでは。

・海外、日本の事例も合わせて、その違いを読み解くことで、
広告ではなく、
コンテンツ産業としてのテレビや雑誌が参考になるところはどこで
そうでないところはどこかを見極める。
ひいては、広告による無料モデルの限界から有料モデルの可能性を探る。

これを、iTunes・iPodが始まった時代からの時代・地域背景を踏まえて、個々の事例を並べることで、
見えてくるものがないかと考えています。

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